成人式の思い出とぜんざい


今日は成人式ですね。

今年の成人式はコロナの為、中止や延期、或いはリモートで行われ、新成人の方々だけでなく、関係者でない我々にとっても忘れられない成人の日になりましたね。


私の住む市でも、市長をはじめとする来賓の方々の祝辞は、動画サイトで中継されると広報に書いてありました。

あとは、晴れ着の写真を市のSNSアカウント宛にに送ってもらうという企画も。

他の所も似たようなものでしょうか。

 

挨拶を動画サイトで中継って、一体何人が見るんだろうと思ってしまった私は、自分の成人式で、席が足りないのをいい事に、友達と一緒に途中で会場を出た人です。ごめんなさい。

席が足りなかったというのは、市内のほとんどの中学卒業生が集まる会場だったのが理由。各中学1クラス分しか席がなかったから、あぶれた人は後ろに集まって好き勝手に喋っていたから、ほとんど聞いていなかっただろうな。

 

ついでに毎年思い出すのが、歩いて会場に向かう途中、私の前を並んで歩いていた、龍の刺繍が入った黒い羽織とグレーの羽織(刺繍は覚えていない)を来た青年2人。あれは、一緒に着ようぜって相談していたのかな。

あと、振袖は母親のを着ましたが、1日のためにあの白いモコモコしたショールを用意するのが嫌で何も羽織らずに行ったものの、雪がちらつく寒い日で・・・めちゃめちゃ後悔したよね。

他にもありますが割愛します。

 



さて、本日1月11日は鏡開きの日でもあります。

我が家の鏡餅は市販の切り餅が中に入っているやつなので、お手軽です。

 無病息災を願って善哉に入れて食べました。


f:id:mei_mei3:20210111233915j:plain